[HOME]
私のパソコン奮闘記
第7回 ホームページビルダーV9の標準モード
僕は、HP作成ソフトのビルダーV9を利用してHPを作っています。配置モードが2つあります。
【どこでも配置モード】と【標準モード】です。モードが違うと、出来栄えが全然違います。
解説本に初心者は【どこでも配置モード】がお勧めですと 書いてあります。
僕も初心者ですから、それを信じたばかりに、かなりの遠回りをしました。
最初から、初心者ほど、【標準モード】で作成するべきです。

さて、今から 【どこでも配置モード】で作成しているページを【標準モード】に作り変えます。
HPを作成してから、10ヶ月も経っています。パソコンの知識が少し身についてきました。
面倒だろうと思っていましたが、思ったよりも簡単でした。直ぐできました。
まず、標準モードで新規ページを作成します。新規ページに横6列、縦6列ぐらいの表を挿入します。
そして、この表の中に、古いページをコピー&ペースト(貼り付け)すれば、簡単にできます。
コピーする代わりに、切り取りしてもいいですね。
コピーした古いどこでも配置モードのページは、削除します。思ったより簡単でした。

HPを作成して10ヶ月も経っています。ページ数もかなり増えていました。
新規ページ【標準モード】を作成して、 古いページを全てコピー&ペーストしました。
古いページは全て削除しました。あとトップページだけが、古いまま残っています。
トップページには、カウンターをつけています。
新規ページにすると、カウンターが【ゼロ】になります。
この時、カウンターの数字は、20,000を越えていました。
【ゼロ】になるのは、イヤですね。子供に尋ねました。

カウンターの数字ををそのままにして、トップページを標準モードに作り直したい。
何とか考えてくれ!と。

簡単でした。方法は、標準モードでトップページを新規に作成します。
この新規ページを、保存する時に、名前を古いトップページの名前にするのです。
新しく保存するトップページの名前を古いトップページと同じ名前にするのです。
たった、これだけの事でした。保存する名前を、同じにしただけでした。
新しく作ったトップページが、古いトップページになったのです。
古いトップページは、削除します。

カウンターの数字もそのままです。
20,000のままです。勿論90%は、自分で見ているカウンターですが・・・
自分で毎日、自分のHPを見ていますから、カウンターはドンドンあがります。
カウンターを付けなくても、カウンター解析で調べることもできますが、
やはり、カウンターはつけていた方が楽しみでし、楽しいです。

個人のHPは、個人の記録です。自分で見て楽しむものだと思っています。
しかし、公開している以上、沢山の訪問者があった方がなお楽しいです。
訪問者に見てもらうことは、HP作成の励みにもなります。

カウンターをつけてないHPの管理者には、付けられる事をお勧めします。
励みにもなり、HP作成の工夫、レベルUPにも繋がると思います。

【写真を撮ってHPに公開して何になるのだろう!】と言う人も確かにいます。
言われるとおり、何にもなりませんが、自分の楽しみですから・・いいのです。
これと同じで カウンターもつけたがいいと思います。管理者の楽しみです。

人は何とでも言います。 HPなどは簡単に作れるとも言います。
簡単に作れるが仕事が忙しくて出来ないとも言います。
簡単には、作れません。(断定)。 私が身を持って体験しています。
コンクリートになった頭では、PCはなかなか理解できません。
理解しようと思っても理解できないのです。僕は。

数学の公式を暗記するように、PCも公式と思い暗記した方が、早いです。
理解ではなくて、暗記(覚える)と言うことに気づくまで、10ヶ月もかかりました。
文字入力の『ん』が、なぜ 『n n』なのかを理解しようと 思いました。
終了するのに なぜスタート(開始)ボタンなのかを理解しようと思いました。
理解は 出来ませんでした。暗記(覚える)しかないと思いました。

PCに関しては、殆んどがそうだと思います。暗記(覚える)だと思います。
コンクリートになった頭では、理解ができません。僕は。
PCにドンドン触って覚えるしかない。と思っています。

ネット友達のpetboyさんと、お酒を呑む機会がありました。
petboyさんは、10年以上前から、タグでHPを作っておられます。
ビルダーのソフトでは、ないのです。全く理解できませんが、タグでHPを作っておられます。
petboyさんとPCの話をするだけで、またPCの奥の深さが解ってきました。
パソコン奮闘記は、まだまだ続きます。

【ホームページに戻ります】 【第8回に続きます】