[ホーム]
私のパソコン奮闘記
第8話 ホームページ作成は、まず表を作って
僕のHPの見えない表は、こんなものです。
まず、新規作成ページに表を挿入します。中央揃えで真ん中に移動させます。
↓この表(下の表)の中に画像の挿入、文字の書き込みをしています。
ABC JKL M 4tyoume
gazou kokubu PQR
DEF sy jyu
kumamoto GHI TO MNO tomita
gangee
この表(↑)を見えなくしています。
表の挿入の□の中のチェックを全て消すと、表も消えます。
【まつやんさん】の掲示板の書き込みで、この事に気がつきました。
まつやんさんが、教えてくれたのです。心の広い人です。

ツールバーが、何の為にあるのかも、知らないでHPを作成していました。
また、まつやんさんの掲示板に PC裏技サイトのURLも書き込んでありました。
早速、サイトを覗き込んで見ました。

流れる文字や、時計の表示の仕方などが、タグの挿入で出来るのです。
知りませんでした。早速、流れる文字を取り込んでみました。
タグの挿入場所が、なかなか解りません。

タグの挿入場所を間違えると、トンデモナイ処に表示されます。
タグの挿入場所が、解るまで少し時間がかかりました。
偶然に出来ることがあります。今でも挿入場所が、あまり解っていません。
裏技サイトの説明文には詳しく書いてありますが・・・・
12/20記:ページ編集画面で、タグを挿入したい場所(表)にテストの文字を書き込みます。
次に、HTMLソース(タグ)を開いて、テストの後ろにタグを貼りつけます。やってみませんか?】


さて、見えない表(上の表)に画像を挿入し、文字を書き込むだけで、
少しは考えているHPに 近づいてきました。
新規ページが早く、簡単にUPできるようになりました。
ツールバーで、表の追加、削除、結合、分割がクリック一発で出来ます。

写真の挿入、文字の書き込み等、1ページ作成するのは アッと言う間です。
【どこでも配置モード】で作成していた頃が、うそのようです。
たったこれだけの事に気がつくのに、10ヶ月もかかりました。
【初心者は どこでも配置モードです】が、コンクリートの頭に沁み込んでいました。
【標準配置モードはPCのベテランが使うものです】 と思い込んでいました。

※初心者ほど、【標準モード】でHPを作成するべきです。
簡単に出来ます。すぐ 慣れてきます。
そして、ホームページビルダーのヘルプをクリックすることです。
2週間前に、初めてビルダーのヘルプをクリックしてみました。
リンクの下線の消し方が、ヘルプに載っていました。
そして、リンクの下線を消してみました。

下線を消すのは 高等PC技と思っていましたが、リンクの下線は簡単に消えました。
10回もヘルプに載っている下線の消し方を読むと理解できます。
僕が10回ですから、あなたは2回も読めば充分です。

下線を消したリンクの文字にマウスの矢印を載せると、文字の色が変わる方法も、
ホームページビルダーのヘルプに書いてありました。
これも、10回読んだら理解できました。あなたは、1回読めば解ります。

僕のHPのトップは、リンクの下線を消して、文字の色が変わるようにしています。
これは、ビルダーのヘルプで学んだことです。すぐやってみました。
あまりにもPCを扱い過ぎて、3〜4個の文字の色が変わらなくなりましたが・・・(笑い)
リンクキレを起こしているのでしょうね??

マウスをオンした時、文字の色が 黄色に変わるようにしました。
これもホームページビルダーのヘルプに載っていました。
背景が、灰色ですので、黄色は見えませんでした。失敗しました。
赤に変えようと思いましたが、何度しても、黄色のままです。

可笑しいな、黄色から赤色に変更が出来ないぞ!
なんどしても、『設定済み』 のコメントが出てきます。
解りません。しばらくそのままにしていました。

しかし、マウスをオンすると、自分でも 黄色い文字は消えたように見えます。
なんとか、しないと自分で見ていてイヤになります。
これも 修正をクリックすると できるのでした。追加ではなくて、修正でした。
黄色文字から赤文字に修正でした。『設定済み』を『修正』でした。
修正したい所で 右クリックをすると 修正ができるのでした。

『困ったときの右クリック』は 忘れないことです。
そして『困ったときのヘルプ』も
大事ですね。
ホームページビルダーV 9 のヘルプには、色んなことが 説明してあります。
まだまだ続きます。
2007年1月20日・記
ビルダーのヘルプで(リンクの下線)を検索するとやり方が載っています。
表を選択して、右クリックをすると、ページの属性が出てきます。
このページの属性で、表の幅、高さ、タイトルが決められます。この頃知りました。

【ホームページに戻ります】 【第9話に続きます】