[ホーム]
パソコン奮闘記
第14回 文字サイズの変更 (表示→文字サイズ)
先日、弟の家に行ってきました。リビングにPC(パソコン)が置いてあります。
僕のHP(ホームページ)を見ているかなぁ?と尋ねてみました。
時々見ている。との答えでした。

PCを立ち上げて貰い、僕の自慢のHPを見てみました。
僕のPCで見るのと、感じが違います。可笑しいな?文字が乱れています。

自宅に帰ってまた、修正をしようと思いました。
【山病について】のコーナーを 見たことがあるのか尋ねてみました。
第1話だけ読んだ。との答えでした。
そんなもんだろうな!と思いクリックしました。
第1話だけ、白抜きの文字です。後は、黄色の文字です。
読んでいるのは、第1話だけです。
一度読んだのは、白抜き文字になるようにしています。
しかし、良く見ると、このコーナーも文字が乱れています。
これでは、読みたくもないでしょう?

なぜPCが違うと、文字が乱れるのか、分かりません。
表示する文字のサイズを調べました。
文字サイズが、最大にしてありました。文字が乱れる訳です。
文字サイズを、僕が作っている中サイズにしました。
文字の並びが、綺麗になりました。
この文字サイズ変更の事を、弟は知りませんでした。
PCに触っていても、文字サイズの事が、分からないのです。
僕も分かりませんでしたが・・。
文字サイズの変更は、ツールバー(上の方)の表示をクリックします。
そして、文字サイズの、大、中、小、で調整できます。

PCは、滅多な事では、壊れません。
一度保存したデーターは、削除しない限り消えません。
PC上達の秘訣は、クリックする事だと思います。

とに角、クリックすることです。そして、ヘルプを読む事です。
読んだヘルプをプリントする事は、必要ないです。
僕もヘルプをプリントしていました。今は、ヘルプを最小化しています。
ヘルプを読んで 最小化(下の方に隠す)して、作業をする。
又、下の方をクリックして、最大化して読む。
これの繰り返しです。最小化。最大化。の繰り返しで、プリントはしていません。

音楽CDをPCに取り込み、好きな音楽を流し、これを 最小化しています。
最小化しても、曲は流れます。好きな曲を聴きながら、アチコチのサイトを眺めています。

PCは、まだまだいろんな事が出来ます。
無料の映画も見る事が出来ます。アチコチのサイトから、無料映画は送信されています。
最初は、画面が小さいと思っていましたが、これも最大化のボタンがありました。
まだ、パソコンは、分からない事だらけです。
(続く)

【第1回に戻る】 【第13回に戻る】 【第15回に進む】 【HPに戻る】