[ホーム]

Gangeeのパソコン奮闘記・全24話
2006. 4/11 open produced by gangee in kumamoto

文字の入力もできなかった私のパソコン奮闘記です。
何も分からないのにホームページを立ち上げたお話です。
第1回 パソコンに初めて触る 第2回 無料パソコン教室 第3回 ホームページの作成
第4回 ホームページの宣伝 第5回 再度、ホームページへ 第6回 どこでも配置と標準モード
第7回 ホームページビルダーV9 第8回 表の発見とHPの作り方 第9回 キーボードの役目
第10回 リンクサイトについて 第11回 HPのタイトル 第12回 HTMLソース(タグ)?
第13回 フラッシュ? 第14回 文字サイズの変更 第15回 ブロードバンド?
第16回 Cドライブ?Dドライブ? 第17回 ハードディスクの交換 第18回 デフラグ?
第19回 Web2.0とパソコンショップ 第20回 ブロバイダーとメール 第21回 IP電話&パソコン電話
第22回 パソコン社会のサラリーマン 第23回 メールのお話 最終回 パソコンソフト

第 1回 パソコンに初めて触る (2006年4月11日・記)

ホームページを立ち上げて(公開して)2006年3月11日で、1年になりました。
同時にパソコンに触って1年と言うことです。
この1年を振り返り、私のパソコン体験をお話します。
パソコンに興味がある人、今からパソコンを始められる人は、参考になると思いますが・・

2004年の仲間の忘年会は、インターネットの話題で盛り上がりました。
私は、みんなが 何を話しているのか、さっぱり分かりませんでした。
インストール、アイコン、デル、ソフト・・等などカタカナ文字が会話の中でドンドン出てきます。
時代についていけない自分を再認識しました。

家には、子供が使っているパソコンがあります。
しかし、パソコンに触ると、データーが壊れると思っていました。
忘年会の席で、刺激を受け子供のパソコンに触ってみました。
子供に教えてもらいます。

パソコンの起動から教わり、インターネットの検索の方法を教えてもらいました。
まず、ローマ字入力から、始めます。
国語辞典の裏に載っているローマ字一覧表を見ながらの入力です。
しかし、小さい『つ』や『ん』の文字の入力が、分かりません。
国語辞典には、載っていないのです。

もう、お手上げです。イヤになります。
そもそもパソコンとは、ニンテンドーのファミコンと、
ワープロ(富士通の文豪ミニ)を合体した高級品だ と思っていました。
10年ぐらい前の年賀状は、殆んどワープロで作成された年賀状でした。

私も当時30万円近いワープロを購入しました。
結果は子供に、年賀状を作ってもらっただけでした。
B5用紙一枚の文章を作成するのに、まる一日もかかります。
ローマ字入力が、出来ませんから ひらがな入力です。
自力でB5用紙一枚の書類を作成しただけで、後は触りもしませんでした。

パソコンもあの時と、同じです。もう止めようと思いました。
パソコンの起動は、スイッチオンで分かりますが、終了が分かりません。
スイッチオフにしたら、データーが壊れるとだけは 頭にありました。
電源を切る方法を、忘れました。子供はいません。

知人に電話で電源の切り方を 聞きました。『スタートボタンだよ』との返事です。
『スタートボタンから始めました。もう終るのです。電源を切りたいのです。』と、私。
『だから、スタートボタンだよ』との返事。この遣り取りが2〜3回です。
こんな具合です。真面目にスタートボタンの意味が、分かりませんでした。

今まで子供が側に居ましたから自分で終了したことなど ないのです。
もうパソコンは、止めようと思いました。私には向いていません。

その時、たまたま見た町内会回覧板に公民館の無料パソコン教室が載っていました。
なにしろ無料ですから、イヤになれば辞めればいいのです。
往復葉書で申し込みました。

しばらくして、『抽選の結果あなたは当選されました』と、葉書が届きました。
2005年 1月中旬から、約2週間の勉強です。
ワードの基礎の基礎です。興味本位で出かけました。

教室には、抽選で当たられた17名の生徒さんが全員来られていました。
生徒さんの年齢はさまざまでした。20歳代の方から82歳の方まで さまざまでした。
先生は、まだ若い20歳代の男性と女性のお二人でした。私の子供と同じです。

まず、マウスの握り方、動かし方から教わりました。眼からウロコでした。
小さなパットの上だけでは、小さすぎて矢印(↑)が画面から はみ出るのです。
その時は マウスを持ち上げれば、いいのです。こんなことも分かりませんでした。
眼からウロコでした。若い先生が神様に見えました。
(続きます)
2007年1月20日・記
パソコンはローマ字入力がいいです。パソコン用のローマ字一覧表があります。
ここです。←クリック。この一覧表が分かるまで1年もかかりました。

【管理人の部屋に戻る】 【第2回に進む】 【ホームページに戻る】