[ホーム]
私のパソコン奮闘記
第22回パソコン社会のサラリーマン (2006年11月29日 記)
昨夜28日にパソコンクラブの仲間と、忘年会をしました。
話題は、勿論、パソコンの事です。
パソコンに詳しい仲間ばかりです。パソコン用語のオンパレードです。
2年前の別の仲間との忘年会の席では、パソコンの話題になると、
何を話しているのか、サッパリ分かりませんでした。
あれから、2年経ちました。パソコン仲間との会話は、少し分かりました。
僕も間違いなく成長しています。(笑い)

今、パソコン関連の会社の給料明細書は、メールだそうですね。
知りませんでした。現実になっている事に、少し驚きました。
パスワードを使って、自分専用の会社のパソコンを開くそうです。
そこに、今月の給料明細書が、書いてあるそうです。
世の中、変わりましたね。会社では、一人一台の時代ですね。
決済、稟議、全てパソコンだそうです。
感情の無い、全く文字だけの世界ですね。決済申請書を手書きして、
なお言葉でお願いしていた時代は、もう戻ってこないのかもしれませんね。

私の時代は就職活動も、葉書を出すか、電話をかけると、入社案内が届いていた時代です。
今は、パソコンを持っていないと、就職活動もままならない時代だそうです。
葉書、電話では、入社案内を受け付けない時代だそうです。
パソコンメールで、就職希望先の会社に、問い合わせをする時代だそうです。
返事もパソコンメールだそうです。時代の変化について行けませんね。

今は、保育園、幼稚園の連絡網もパソコンだそうです。
電話の連絡網ではなくて、パソコンのメールだそうです。
パソコンから、一通のメールを数百人に、同時に送信できるのです。
ファックスが、同時に数百人に送信出来るのに、驚いていました。
それが、今はパソコンメールだそうです。世の中は確実に進歩しています。

ファックスで同時に50名ぐらいに送信すると、2〜3時間かかっていました。
その間、ファクスは使用できません。パソコンは、数秒で送信できます。
ファクスは、時代とともに、無くなっていくかもしれませんね。
ワープロがパソコンに変わってしまったように!

『メーリング・リスト』と言うものがあります。知っていますか?
メーリングリストは、クリック一発で、同時に数百台のパソコンにメールを出せます。
小泉総理が、メール・マガジンを登録者に出していましたね。
あれはメルマガ。メール・マガジンですね。
この頃、メルマガとは、何の事だったのかやっと分かりました。
私も、メール・マガジンを一度だけ、テストで数名に出してみました。
メールの内容は、HPを更新しました。見てね!です。返信もありました。
チャント、届いているのですね。一度だけで、止めましたが・・・・。
今、名刺に電話番号とファクス番号が書いてあります。
このファックス番号が、メールアドレスに取って変わるのも、時間の問題かも知れませんね。

【パソコン奮闘記第1回に戻る】 【パソコン奮闘記第23回に進む】 【HPトップに戻る】