[ホーム]
私のパソコン奮闘記・最終回
第24話 パソコンのソフトについて(2006年12月31日・記)
パソコンは、【基本ソフト:OS】をインストール(挿入)して、始めて動きます。
使える状態になります。有名なのが、WindowsXPです。これがOSと言われているものです。
OSには、Windowsの他に、Macintosh等があります。
このOSがパソコンにインストールされていないとパソコンは動きません。
WindowsXPがパソコンの全てを取り仕切る【基本ソフト:OS】です。

良く新聞広告に『デル』のパソコンが、載っています。
価格が安いですね。この『デル』のパソコンには、【基本ソフト:OS】がインストールされていません。
WindowsXPをインストールしてある製品もありますが、基本的には入っていません。
購入者が必要に応じてソフトをインストールする製品だそうです。
デルは、別にソフトを購入して、インストールしなければなりません。
基本ソフト:OSをインストールしないと動きません。私は、以上の事を全く知りませんでした。
パソコンを買おうと思ったのです。一番安いパソコンを。
そこで、新聞広告で、デルを知りました。新品が4万円からあります。
電気店に並んでいるパソコンは全て、10万円以上です。デルは安いと思いました。

『デル』は、仕事でパソコンを使っている人が購入するそうです。
事務所などが、まとめて購入するそうです。まとめて購入すると安くなります。
そして、仕事に必要なソフトを購入して、インストールするそうです。
電気店で、販売してある富士通、東芝、SONY、等のパソコンには、
色々なソフトが、既にパソコンにインストールされています。
だから、『デル』と比べたら高いのです。『デル』は、何もインストールされていません。
だから安いのです。私は知りませんでした。デルはパソコンのプロ用なんですね。

仕事で使わないソフトは、要りませんから、デルでいいのですね。
今のパソコンには、沢山のソフトがインストールされていますね。知っていますか?
スタートボタンをクリックして、全てのプログラムをだすと、色々でてきます。
あれがソフトです。筆王、筆ぐるめ、ゲーム、色々あります。
私は、最近知りました。何が何だか分からずに、パソコンを使っていたのです。
メモ帳もどこにあるのか分からずに、パソコンを使っていました。

OSソフトのWindowsとMacintoshは、知っていますか?
Windowsをインストールしたパソコンで作成したメールを
Macintoshをインストールしたパソコンで、見ますね。
すると、不具合が生じます。見れないのです。文字化けもするそうです。
おそらく、逆もそうでしょうね!最悪の場合、パソコンがフリーズ(固まる)するそうです。
私のパソコンも以前、時々、フリーズしていました。
私のパソコンは、WindowsXPです。Windows以外のOSで、作られたメールを見ていたのかも?です。

パソコンは、何も知らなくても色々できます。私がそうです。
何も知りませんが、パソコンが動かせます。面白いです。
私の親戚に定年前の従兄弟がいます。パソコンを1年前に買ったそうです。
インターネットにも繋いでいます。高速回線です。電話もIP電話です。

つい先日、従兄弟がパソコンを買った事を知りました。
パソコンは、要らないと言っていた従兄弟です。その従兄弟がパソコンを買っていました。
早速、電話をしました。勿論、僕のHPを見るようにです。
驚いたことに、まだインターネットをした事がないのです。
検索など、全く出来ません。パソコンを購入してから、1年が経っています。
パソコンは、寝室で1年間眠っています。
子供に聞きました。検索も出来ないんだろうか?
子供の答えです。『分からんだろう?出来ないんだろう?』です。

電話で、検索の方法を教えました。初めてのインターネットです。
今まで、1年間なにをしていたのか、尋ねました。
メモ帳で、文字の入力の練習です。ここで止まっていました。
パソコンを購入した電気店に5回ほど行ったそうです。
習っても直ぐに忘れる。毎日パソコンを使わないと忘れてしまう。と言っていました。
仕事が忙しくて毎日はパソコンに触れませんから、直ぐ忘れると言っていました。
メモ帳に文字の入力をチョコット練習して、その後、パソコンは、寝室で休んでいるそうです。
パソコンは、そんなものじゃない、と思いますが・・・。
そう言えば私も、子供のパソコンには、3年間ほど触りもしませんでした。
難しいと思い、敬遠していました。そんな私が、今ではパソコン中毒です。
パソコンも慣れだと思います。触れば分かります。
覚えている、覚えていないは、関係ないと思います。パソコンに触ることです。
パソコンの電源は入れたままでいいです。休む時、切るぐらいでいいです。
中高年のみなさん、パソコンを友達にしましょう!


パソコン奮闘記は、これをもちまして終わりと致します。
長い間、読んで頂いて有難うございました。ご感想のメールも有難うございました。
パソコンメールのエチケットも知らないで、御返事も出しませんでした。すみません。

【パソコン奮闘記第1回に戻る】 【ホームページのトップに戻る】