[HOME]
パソコン奮闘記
第20回 プロバイダとメール
パソコンを購入したら、インターネット環境を整える為に、プロバイダと契約しなければ、なりません。
プロバイダ?何なのかサッパリ解りませんでした。今も良く判りません。
インターネットを利用する為には、プロバイダと契約を結ぶ必要があります。
プロバイダと契約しないと、メールもHP(ホームページ)・Webサイトも見ることが出来ません。

私は、ヤフーと契約しています。(正確には、子供がです)
プロバイダの会社は、他にも数社あるようですが、私はヤフーしか知りません。
ヤフーが提供しているサーバーが、ヤフージオシティーズです。
私は、ヤフーのサーバー・ジオシティーズを利用して、ホームページを立ち上げています。
利用できる容量には、制限があります。300MBです。CDの半分以下の容量です。

ヤフージオシティーズに登録して、ドメインを貰っているのです。世界に1個のドメインです。
ドメインとは・・・?私のHPのドメイン名は、http://www.geocities.jp/aosora_nosita/  です。
http://www.geocities.jp/ までを、サブドメインと言います。
ここの部分は、所属を表しています。
つまり、『ヤフーのジオシティーズ』が提供しているサーバーであることを表しています。
ヤフーがWebサイトを作成するスペースを提供している場所の事です。
私は、ヤフーに所属して、ヤフーを利用していると言う事です。
aosora_nosita/  ・・が、私のHPのドメイン名です。
余談:『九州の山歩きにようこそ』のタイトルですが、『aosora_nosita/=青空のした』です。(笑い)
HPのタイトル名を変更したからです。青空のしたから九州の山歩きにようこそに変更しました。

メールは、パソコン1台に1個しかメールアドレスを持てないと思っていました。
違いました。何個でも、メールのアドレスが、もらえますし使えます。
私は、今は3個のメールアドレスを持っています。3個もいりません。
HPを立ち上げた時、メールアドレスは1個でした。1個のアドレスをHPに貼り付けていました。
Hメール等の迷惑メールがドンドン入るようになりました。
その度に、メールアドレスを変えていました。
変えてもHPに貼り付けていますから迷惑メールが入ります。
なんとかならないものか、考えていました。
そんな時、ヤフーメールがあるのを知りました。
ヤフーメールを早速試してみました。ヤフーメールを作成して、HPに貼り付けました。
今のHPのメールが、そうです。ヤフーメールです。

ヤフーメールは、迷惑ネール防止つきです。フィルターで、普通のメールと迷惑メールを振り分けてくれます。
迷惑メールファイルに溜まったメールは、”空にする”を1回クリックするだけで、一発で削除できます。
何百通来ても、クリック1回で削除です。大変便利です。
迷惑メールに困り、メールアドレスを、チョコチョコ変更していたのが嘘のようです。
迷惑メールは何通きてもかまいません。見もしないでクリック1回で空に出来ます。
メールはこのYhaooメール1個でいいようです。

メールのお話でした。プロバイダが提供しているメールのお話でした。
メールアドレスをチョコチョコ変更している人には、参考になると思っています。
プロバイダのメールはすぐれものです。OutlookExpurssより優れていると個人的に思います。
では、また。

【第 1回に戻る】 【第19回に戻る】 【第21回に進む】 【HPトップに戻る】