[HOME]
パソコン奮闘記
■ 第16話 パソコンのハードディスク?Cドライブ、Dドライブ?
パソコンのマイコンピューターをクリックすると、Cドライブ、Dドライブがあります。
意味は、解りませんが、パソコンの容量だと思っています。
Cドライブをクリックして、さらにプロパティーをクリックすると、容量が解ります。

私のパソコンの容量は、Cドライブ+Dドライブ=7,46GB+68,8GB=76,26GBです。
Dドライブは62GBも容量が空いていますが、Cドライブの空き容量は1GBを切りました。
正確に書きますと、668MBです。GB・MB・判りますか?
パソコン情報の単位。←クリック。(2007年1月・記)
小さい方から、ビット、バイト、KB(キロバイト)、MB(メガバイト)、GB(ギガバイト)、TB(テラバイト)です。
CD1枚の容量が702MBです。つまり、私のパソコンは、CD1枚分の容量も空いていないのです。
もう、私のパソコンは、パンクしている状態です。いつ壊れても可笑しくありません。

Cドライブ、Dドライブ、すなはち、ハードディスク(HD)と言う物を購入してきました。
今、私のパソコンに付いているハードディスク(HD)の容量は、76,26GBです。
今度、購入したハードディスク(HD)は、250GBです。約3倍の容量があります。

76GBのHDから、250GBのHDへの交換をしてもらいます。
この交換をパソコンショップに頼むと、技術料が10,000円かかります。
ハードディスク代は、別料金です。250GBのハードディスクは、12,800円でした。
今回は、生ビール1杯でしてもらいます。(笑い)

Cドライブの容量を大きくしてもらうのが、目的です。
パソコンを動かしているだけで、Cドライブの容量は、無くなってきます。
知っていましたかぁ?私は、知りませんでした。
私は、映画や、音楽のダウンロードは、していません。(正確な表現は、『出来ない』です)

HPを見たり、メールの送受信をしたり、デジカメから画像を取り込んだり(Dドライブへ)するだけです。
パソコンの画像は、Dドライブに、取り込むようにしています。
それでも、Cドライブの容量は、ドンドン空きが無くなってきます。
今回は、100GBぐらいまで、Cドライブを広げて欲しいと思っています。

それから、外付けハードディスクも同時に購入しました。
外付けハードディスク??なんのことか解りますか?
パソコンに内臓されているハードディスクの他に、別のハードディスクを追加するのです。
内蔵されているハードディスクが壊れた時、プログラムもデーターも、消え去ります。
ハードディスクには、寿命があります。何時か壊れます。
外付けハードディスク(別なハードディスク)に、
プログラムとデーターをバックアップ(保存)しておくと、安心です。

みなさん、バックアップは、他のハードディスクにされていますか?
外付けハードディスク・・・・・意味が解りますか?
内蔵されているHDは、いつか壊れるのです。プログラムもデーターも消えるのです。
私は、バックアップの方法も分かりませ〜ん。今も分かりませ〜ん。

デジカメで、撮った写真だけは、すぐCDにコピーするようにしています。
昨年の10月から今年の2月分の写真を全て、誤って、削除したからです。(泣き)
みなさんのパソコンのハードディスクの容量は、大丈夫ですか?
特に、Cドライブの容量は、空いていますか?
プログラムとデーターのバックアップは、していますか?完全ですか?
次回は、HD(ハードディスク)交換のお話を、書きます。

【管理人の部屋に戻る】 【第1回に戻る】 【第17回に進む】 【HPトップに戻る】