[ホーム]

念珠岳 観海アルプス最高峰 

【山行日】2008年11月29日 【同行者】さんちゃん
【コース】登山口→山頂(往復)
【時間】登り:45分、下り40分、でした。

観海アルプス・天草アルプス(高舞登山〜竜ヶ岳)の最高峰が念珠岳です。
ガイドブックによると、360度の大展望だそうです。
山頂の樹木が伐採され、展望が良くなったとも書いてありました。

先日登った観海アルプスの白岳、つわ岳からの展望は感動でした。
あの感動を再び〜♪と思い、観海アルプス最高峰:念珠岳に登ってきました。
感想:少し〜?かな〜り〜?ガッカリでした。同行したさんちゃんは感動していました。
では、観海アルプス(天草アルプス)の最高峰、念珠岳登山のデジカメレポートです。
○印は、念珠岳登山口の看板 登山口(○印)
天草五橋を全て渡り、松島町から姫戸町へ走ります。
266号線に念珠岳登山口の看板が立ててあります。(画像左・○印)
看板に従って走ります。林道をドンドン登ります。林道に登山口の看板があります。
林道が狭く、駐車スペースがありません。駐車場の看板がないですね。
しばらく、駐車場探しでウロウロしましたが、林道の脇に乗り入れて停めました。

登山口の看板(上右画像の拡大) 登山道
山頂まで、約50分の看板です。登山道に入ると、目の前に念珠岳が見えています。
山頂まで樹木に覆われていますね。展望は期待できないようです。

登山道 分岐点(九州自然歩道との出会い)
登山口から山頂まで、自然林の登山道でした。
30分ほど登ると、九州自然歩道と出会います。ニ弁当峠から登ってくる登山道です。
分岐点に、お地蔵さんが奉られていました。お賽銭も、沢山添えられていました。

九州自然歩道との分岐点 分岐点のプレート
九州自然歩道になると、登山道も広くなっいます。
観海アルプスの自然歩道は、良く整備されています。気持ちのいい登山道です。

登山道(前方に分岐点が見えます) 九州自然歩道と念珠岳山頂への分岐点
九州自然歩道を5〜6分ほど歩くと、念珠岳への分岐点があります。
ここの分岐点から、さらに5〜6分ほど登ると、念珠岳の山頂でした。
分岐点から、山頂までの登山道は急登でした。下山するとき急登だったと分かりました。
下山するとき、いつも思います。こんな急登の登山道を良く登ったもんだと!

山頂広場 山頂プレート
山頂の直ぐ下に、左方向に行く踏み跡があります。
歩いてみました。大岩の展望台でした。山頂下の大岩からの展望も良かったです。

次郎丸岳&白岳&普賢岳(山頂から) 竜ヶ岳方面(山頂から)
山頂からの360度の大パノラマを期待していましたが・・・・・。
山頂の樹木が大展望を邪魔しています。ガイドブックによると阿蘇・九重も見えるそうですが・・・・。
山頂まで45分で登ってきていました。

30分ほど、山頂で展望を楽しみ、下山しました。小雨も降ってきました。
小雨の中を下山し、ニ弁当峠を確認しに行きました。

ニ弁当峠 画像をクリックすると、拡大画像です。
ここ(左画像)がニ弁当峠です。右画像(観海アルプスコース)も建てられていました。
ニ弁当峠から大谷林道、念珠岳へはここからトンネルを抜け、暫らくアスファルトの道路を歩くようです。
少し、歩いてみました。
何時の日か、高舞登山(たかぶとやま)から竜ヶ岳まで完全縦走をしたいものです。

ニ弁当峠を確認して、また、白岳に登ってきました。
白岳からの展望はいいです。感動します。先日2回登り、今日で3回目です。(笑い)

白岳の山頂 白岳の山頂から
先日登った【白岳登山口】から、また、白岳に登ってきました。
【白岳登山口】から山頂までの時間を計ってみました。7分でした。
7分登ると、絶景が見えます。【白岳登山口】の画像をアップしています。←クリック。

白岳の山頂から竜ヶ岳方面 白岳&つわ岳の山頂(登山道から)
白岳の山頂から南に登山道があります。踏み跡を歩くと九州自然歩道に出ます。
そして、そのままニ弁当峠に行けるようです。歩いていませんが。
【白岳登山口】に下山するより、いいみたいです。【おわり】

【デジカメ山行記に戻る】 【ホームページトップに戻る】