[トップ]

祖母山系の山  本谷山

【山行日】2009年9月24日  単独  【出会った仲間 猪1頭・蛇1匹】

【コース】尾平越トンネル・登山口→丸山→三国岩→本谷山 (往復)

【時間】自宅発:5時30分→登山口着:8時→登山口発:8時30分→
     →縦走路着:9時→本谷山着:11時。

     →下山、約2時間でした。休憩含みます。

祖母・傾の縦走を心密かに念じています。念ずれば花開くです。
登山地図の縦走路は、頭に叩き込んでいますが・・・・・。
縦走路を、少しは歩いてみないと分かりませんね!

本谷山までの縦走路を歩き、縦走路を眺めた結果、4泊5日はかかると思いました。(まじめ)
4泊です。食料が大変です!着替と おにぎりとメザシ、水1.5リッターの軽いザックでは無理ですね。
祖母・傾の縦走は、不可能と悟っただけでも収穫がありました。

では、念じても花開かない祖母・傾縦走の為の研究登山の画像レポートです。

尾平トンネル登山口(宮崎県側) 広い駐車場(登山口)
熊本市内から俵山トンネルを抜け、高森峠を越え、高千穂町の天岩戸神社を目指します。
天岩戸神社を過ぎた頃から道がクネクネの狭い道路になります。

酔いましたね。車に酔いました。途中、何度も休憩しているのですがダメですね。
休憩無しだと、自宅から登山口まで2時間で来ます。
尾平トンネルの宮崎県側の駐車場は広いです。
ここにも、(古祖母山・祖母山)と(本谷山・傾山)の登山口があります。
私のガイドブックには載っていません。私の登山地図にも載っていません。

登山口 ○印はビニールテープです。
登山口から30分ほど人工林の中を登ります。ジグザクの登山道が縦走路まで続きます。
200本ほどの杉の木に、白いビニールテープが巻いてありました。
これはダメです。私が所有者なら損害賠償を求めます。
赤いテープが付けてあります。ビニールテープは余分です。回収してください。(まじめ)

ガスの中の祖母山(縦走路から) 大障子岩と前障子(縦走路から)
人工林を抜けると、祖母・傾の縦走路に出ます。
縦走路に出ると、樹木の間から祖母山が見えてきました。生憎、ガスの中でした。
ガイドブックには、山頂も登山道も展望は全く無いと書いてあります。

そんなことはありませんでした。樹木の間から展望が開けています。
山頂も、ちょっと冒険すると、絶景が広がっていました。冒険??

縦走路 縦走路
祖母傾の縦走路の一部を歩いています。樹林帯の中の気持ちのいい縦走路です。
縦走路の左手に祖母山系の山々、右手には九州脊梁山地が樹木の隙間から見えています。
気持ちのいい風も流れています。だ〜れも居ません。一人っきりの縦走路です。

古祖母山(縦走路から) 古祖母山方面を振り返ります
縦走路から、祖母山方面の山々が時々姿を見せてくれます。
しかし、前方にある傾山は全く見えません。
傾山の見える処まで歩こうと思っていたのですが・・・ガスがね〜!!

あと15分:三国岩のプレート 三国岩からの展望
プレートがありました。三国岩・・祖母山方面の展望がいい場所です。
しかし、ガスが・・・。ガス(雲)が湧いてきます。ガスの切れ間にパチリ!
数メートル先までガスで真っ白です。折角の絶景が見えませんでした。

山頂まであと5分のプレート 本谷山の山頂
山頂まで15分のプレートからジャスト10分歩くと、あと5分のプレートがあります。
私はこのプレートを見ると走りたくなるのです。この気持ち分かるでしょう〜?
しかし、走ってはいけません。怪我をします。私は走って大怪我をしました。(笑い)

慎重に歩いたのですが、プレートから3分で山頂でした。(笑い)



            山頂プレート
山頂の五葉の松
本谷山の山頂は狭く、全く展望はありません。
ガイドブックに、みごとな枝振りの五葉の松があると書いてあります。
山頂の直ぐ下にありました。あらまぁ〜!みごとな枝振りでした。
この枝に足をかけて、てっぺんにおいで〜♪と言っています。

五葉松のてっぺんで、ガスが取れるのを待ちました。しかし、ガスがドンドン湧いてきました。

五葉の松からの展望(正面:祖母山) 五葉の松からの展望(雲が湧いてきます)
松の枝にしがみつき、絶景を眺めてきました。真っ白の雲の中から、祖母山が青空と一緒に現れます。
少し、姿を見せたかと思うと又、隠れます。祖母山が天岩戸に隠れた天照大神に見えました。

天岩戸神社は不思議な神社です。一度は訪問する価値があります。
昔は、神主さんが無料で案内してくれました。今も無料かなぁ〜?

縦走路の紅葉 ツリバナ
山頂近くは所々、もみじが紅葉していました。登山道には、シコクママコナが群生していました。
祖母傾の縦走は、2泊3日では無理だと改めて思った山歩きでした。【おわり】

【祖母・傾の登山口&登山道】 【ホームページ・トップに戻る】 【デジカメ山行記に戻る】