[トップ]

観海アルプス  龍ヶ岳〜ニ弁当峠〜白岳〜牟田峠〜高舞登山

【山行日】2009年12月8日
【コース】龍ヶ岳山頂(観海アルプス登山口)→ニ弁当峠→牟田峠→高舞登山(たかぶとやま)
【時間】竜ヶ岳〜ニ弁当峠(5時間)。ニ弁当峠〜牟田峠(5時間)。牟田峠〜高舞登山(2時間)
約12時間の山歩きでした。(休憩、食事休憩を含んで、2日間はかかります。)

観海アルプス(かんかいアルプス)、知りませんでしたね。
漢字も読めませんでした。何処にあるのかネットサイトで調べてみました。
熊本県の天草にありました。天草の上島の尾根を観海アルプスと言うそうです。

龍ヶ岳、白嶽、つわ嶽、鋸嶽、次郎丸岳、太郎丸岳、は超お勧めの山です。
観海アルプスの九州自然歩道をGPS画像でアップ!
GPS画像をクリックすると、拡大画像になります。
 GPS画像アップ後は、ブラウザの戻る(画面左上)で戻ってください。

観海アルプス、一人旅はこちらクリック→(2008年11月22日)

  観海アルプス(かんかいアルプス)

天草上島の東海岸の尾根が観海アルプスです。
九重山群も、久住アルプスと言いいますね!

久住アルプスも魅力的ですが・・・・。
観海アルプスも魅力一杯です。

龍ヶ岳から、念珠岳、矢岳、白嶽、つわ嶽、
高舞登山(たかぶとやま)と九州自然歩道が、
連なっています。

龍ヶ岳から高舞登山までは、
良く整備された九州自然歩道でした。

高舞登山の山頂から、会津バス停への登山道は
廃道みたいでしたが・・・。



龍ヶ岳山頂まで車で行けます。
山頂直ぐ下から観海アルプスの
登山道が始まります。


登山口からニ弁当峠まで、
エスケープコースはありません。
途中、○○山の分岐点がありました。



ニ弁当峠から牟田峠までも、
エスケープルートはありません。
白嶽山頂の展望も感動です。


ニ弁当峠、牟田峠は車道です。
天草上島横断の車道です。



牟田峠から高舞登山までも、
エスケープルートはありません。


高舞登山頂からの展望も
感動の絶景です。
高舞登山の山頂も車で行けます。

念珠岳(自然歩道から) 八代方面(自然歩道から)
白嶽(自然歩道から) 八代方面(自然歩道から)
次郎丸嶽遠望(自然歩道から) 高舞登山山頂から

【デジカメ山行記に戻る】 【ホームページトップに戻る】