[トップ]

平治岳・ミヤマキリシマ観賞登山

【山行日】2010年6月12日(土)  【同行者】純ちゃん

【コース】吉部登山口→平治岳分岐→大戸越→平治岳・南峰→平治岳・北峰(本峰)→吉部登山口

【時間】登山口発:7時30分→分岐着:8時30分→分岐着:9時20分→大戸越着:9時45分→
→南峰着:10時30分→北峰着:12時→北峰発:12時30分→登山口着:14時20分
休憩・食事休憩を含みます。約7時間山の中で遊んでいました。

先日、W・純ちゃんと九重・男池の新緑を愛でに出かけました。
男池の店に飾ってある『平治岳・ミヤマキリシマの写真』に感動した純ちゃんが言います。
平治岳の満開のミヤマキリシマを見たい。心が震えるような感動を味わいたいと。

感動したのは、おいちゃんの店のミヤマキリシマの写真だもんなぁ〜!
ganちゃんのホームページに感動した。俺も是非見たい〜!だったらなぁ〜!(笑い)

しかし、福岡の宇都さんは、ganさんのホームページに女房が感動しています。
女房を連れて登りま〜す・・でした。(笑い)
生憎、宇都さんご夫婦とは集合時間が合わず、別々の行動になりましたが。

明日・日曜日からはしばらく雨模様です。
ミヤマキリシマの満開には少し早いようですが、今日(土曜日)に登ってきました。
ガスがかかりましたが、大感動のミヤマキリシマ観賞登山でした。

では、心が震える平治岳のミヤマキリシマ観賞登山の画像レポートです。

【GPS画像】 画像クリックで拡大します。 吉部登山口
ミヤマキリシマで有名な平治岳は登りたいが遠い山ですね。
平治岳への登山口は、長者原、男池、があります。しかし、ここ吉部登山口が一番近いようです。
吉部登山口から北峰登山道もありますが、この北峰登山道は急勾配が山頂まで続きます。
私は坊がつる分岐を通り、大戸越(うとんごし)に行った方が楽です。

登山届箱(○印の中) 登山道(橋を渡り右へ)
吉部登山口は車道も1,000円駐車場も満車状態でした。勿論、牧の戸、大曲は車道に車が溢れていました。
登山箱を横目で見て、さらに車道を進みます。登山箱からの登山道は暮雨の滝経由、坊がつる方面です。
橋を渡り、右方向に樹林帯の登山道を歩きます。平治岳へはこのルートが近いです。

登山道 林道を横断(登山道)
新緑の気持ちのいい登山道です。新緑の中を歩くだけで元気になれます。
林道を横断して、さらに登ります。踏み跡がはっきりしています。道迷いはありません。

登山道 大船林道に出ます(登山道)
新緑の中を登ると、大船林道に出ます。法華院温泉山荘まで続いている大船林道です。
吉部登山口のゲートのある橋を渡り、そのまま大船林道を歩くとここに来ます。
大船林道を歩くより、樹林帯の登山道を歩きましょう!元気をもらえます。

北峰登山道の分岐点 平治岳・大戸越の分岐点
平治岳・北峰登山道の分岐点です。一度この登山道(北峰登山道)を登りました。
急登です。一度歩けばもう歩かなくてもいいなぁ〜!と思いました。(笑い)
今回は大船林道を直進します。しばらく歩くと、平治岳・大戸越の分岐点があります。
この分岐点から大戸越を目指します。大船林道をそのまま直進すると【坊がつる】に出ます。

登山道 分岐点(大戸越・坊がつるの分岐点)
坊がつる方面もいいですが、こちらの登山道もいいです。
熊笹に覆われた新緑の登山道が続きます。出会ったのは一組のご夫婦だけでした。
『この登山道は登山者が少ないですね?』 『自然を一人占め出来ていいでしょう!お先に失礼!』
【坊がつる】からの登山道と出会いますが、誰も来ませんね。

登山道 平治岳・南峰(登山道から)
分岐点からガラ場の登山道になります。登山道の両脇に、ミヤマキリシマが姿を見せ始めます。
ミヤマキリシマの咲き乱れる登山道を20分ほど登ると、目の前に平治岳・南峰が姿を現します。
『わぉ〜!』思わず声が出ますよ!ここから天国の風景が始まります。(笑い)

平治岳・南峰(大戸越から) 南峰へ・登山道
大戸越(うとんごし)には大勢の登山者でした。ガスの切れ間に、ピンク色した山肌が姿をみせます。
ここから南峰山頂まで、登りと下りの専用登山道になります。おどろきです。
例年、この時期には登山道が大渋滞です。3歩登って3分休憩の大渋滞です。
ところが・・・・・今日は、休憩が全くありません。渋滞していません。

大戸越を見下ろします(登山道から) 迂回路のプレート
例年大渋滞する岩場を迂回する新道(迂回路)が出来ていました。
私は渋滞する登山道がちょうど良かったのですが・・・・。

迂回路 登山道(迂回路)
皆さん、迂回路を登られていました。岩場登山道に比べると、かなり迂回していました。
迂回路と旧道の合流点から旧道を見下ろすと、お一人様の専用登山道になっていました。(笑い)
私も旧道にしようか?迂回路にしようか?迷ったんですが・・・。旧道がいいなぁ〜!

南峰山頂 南峰山頂
大戸越から急登を登りつめると、天国の風景が待っていました。
大勢の登山者です。心がウキウキしますね!心ウキウキ、胸ドキドキです。

北峰南斜面(南峰から) 北峰南斜面(南峰から)
男池のおいちゃんの店に飾ってある『北峰南斜面のミヤマキリシマ群落』がここです。
純ちゃんが感動した写真の場所です。強風の中、しばし天国の風景を味わいました。
ガスがかかりますが、ガスのかかったミヤマキリシマもいいもんです。

北峰山頂 北峰山頂
南峰と北峰の鞍部の風の当たらない場所で大食事休憩です。
今日も純ちゃんが研究を重ねて創った【高菜漬け】をご馳走になりました。
これは美味い。昔から研究熱心な純ちゃんです。【高菜漬け】は絶品です。
今日の【塩さば】も美味かった。【塩さば】も一工夫してありました。

平治岳山頂プレート 下山道(北峰登山道)
平治岳山頂プレートに行列が出来ていました。記念写真の行列でした。
親切な人がカメラのシャッターを押してくれていました。
私と純ちゃんもシャッターを押してもらいました。まだ還暦ですが米寿登山記念みたいです。(笑い)
気持ちはまだまだ二十歳ですが、姿形は米寿(88歳)ですね。

下山道(北峰登山道) 下山道(北峰登山道)・ハシゴ場
急勾配の北峰登山道を吉部登山口に向けて下山しました。
北峰登山道、唯一のハシゴ場です。踏み跡ははっきりしていますが、黒土で良く滑ります。
平治岳の満開のミヤマキリシマは天国の風景でした。還暦(60歳)になると天国が見えてきます。
 ※ ご参考に 初めて登った平治岳 ←クリック。【おわり】

同行した純ちゃんが、友人が管理するHPの掲示板に感想を投稿していた。以下添付

がんちゃんと、13日の週、天候のいい日に平治岳の満開のミヤマキリシマを見に行こうと
約束していたが、13日の週は梅雨入りし、天気が悪い日が続くので、
12日(土)に行こうとがんちゃんから電話が入った。

8割くらいは咲いているようだ、とのことだった。集合はこの前と同じで、午前6時に大津とした。
11日の夜、帰宅した家内にその旨伝えると、なんでそんなに早く出かけるの、と文句を言われる。
おかずは自分でつくるからいい、握り飯もコンビニで買って行くからいい、と答えた。

半身の塩サバに、伯方の塩をこすりつけて焼いた。
後は、自分で漬けた高菜漬を持っていくこととした。
最近は、山登りとかとなると、子供と同じで、興奮して前の夜はあまり眠れず、寝不足となり、
山で体調不良となることが多いと実感している。今回もなかなか寝付かれなかった。

12日は、午前4時30分過ぎに起きたが、家内はすでに起きていて、
味噌汁を作り、握り飯も作ってくれた。
おかずもウィンナーを焼いて追加してくれた。家内に感謝。

私は本当に27、8年ぶりで平治岳に登った。本当にきつかった。
まず、大戸越につくまでがきつかった。
しかし、ミヤマキリシマのピンクの花が少し見えると、元気がでた。

やっとたどり着いた大戸越で見上げた南峰のミヤマキリシマ。
群生し、ピンクの花を一面に咲かせている様は、まるでピンクの絨毯を敷き詰めているようだった。
感動した。
しかし、これから、あの上まで登るのか、と思うと、気が遠くなる思いがした。

ミヤマキリシマが群生している中を、10m登っては休みの状態が続いた。
次々と追い抜かれる。1人の若者が声をかけてくれた。

ゆっくりでいいですから、頂上まで登って、感動を味わいましょう、
頂上まで行かないと、感動を味わえませんよ、と。

それからも、本当に、5m登っては休みの連続で、やっと頂上まで辿り着いた。
頂上は風が本当に強くて、帽子が何度も飛びそうになった。
ガスもかかったり晴れたりの連続だった。

しかし、群生して咲いているミヤマキリシマは本当に素晴らしかった。
満開まではまだ少し間があるようだったが、それでも素晴らしかった。
南峰頂上で昼食となったが、塩サバも高菜漬も握り飯もうまかった。

がんちゃんがお湯を沸かしてくれて、カップヌードルも食べた。
コーヒーも入れてくれた。喫茶店では絶対味わえない、贅沢な味のするコーヒーだった。
まさに、至福のひと時だった。

それから北峰(本峰)に上り、2人で記念写真を撮り下山した。
下山中は、膝ががくがくし、太ももも痛くなった。

きつかったけど、深い感動を覚えた1日だった。