[トップ]

根子岳・紅葉登山

【山行日】2011年10月27日   【単独】

【コース】大戸尾根登山口→根子岳・東峰山頂 (往復)

【時間】登り:1時間40分。下り:1時間 でした。

今年もまた、根子岳に紅葉の季節がやってきました。
根子岳の紅葉を見ながら、うまい珈琲を飲みたいでしょう〜?

根子岳・天狗峰の紅葉を見ながら、うまい珈琲を飲んできました。
登山者の少ない、根子岳・東峰の特等席で飲む珈琲は格別な味がします。

山火事を起こさないように、特別の注意を払い、お湯を沸かします。
 九重・三俣南峰の山火事で、ミヤマキリシマが燃えてしまい、まだ回復しませんね。
阿蘇山の火事も、記憶に新しいですね。山中での火の取り扱いには、くれぐれもご用心を!!

水は池の川水源で汲んできました。珈琲は、自家製の特別の豆です。(うそ)
スーパーで買ったモカブレンドで〜す。ブルーマウンテンは、ちょっと高い!

ブルーマウンテンより、モカブレンドが美味いでしょう〜?
では、一人寂しく、根子岳東峰で、珈琲を飲みながら眺めた紅葉画像レポートです。
池の川水源 池の川水源・柄杓もあります。
根子岳大戸尾根登山口に行く時、いつもこの水源を通ります。
いつもは、帰りに汲んで帰るのですが、今日はこの水源の水を汲んで登りました。

根子岳・全景 大戸尾根登山口(南峰・天狗峰・東峰)
紅葉が麓まで下りてきています。 根子岳の紅葉は、登らないと味わえませんね!
登山口から南峰、天狗峰、東峰を眺めます。それぞれの峰に、紅葉が始まっています。

南峰&天狗峰(登山道から) 天狗峰(登山道から)
登山道から南峰と天狗峰を眺めます。
天狗峰の前に地獄谷があります。地獄谷を挟んで、天狗峰と南峰が鎮座しています。
南峰への登山口も、大戸尾根登山口の少し左手にあります。案内プレートはありません。

根子岳・南峰登山記(2006年11月12日) ←クリック

ズームで 天狗峰&高岳(東峰山頂から)
天狗峰の岩肌に、色とりどりの紅葉が見えます。まさに、錦秋(きんしゅう)、錦の織物です。
印象派の絵画展(熊本県立美術館にて開催中)より、感動しますよ!
東峰山頂は360度の大パノラマです。南北外輪山の上に、山々がそびえています。

縦走路 縦走路
天狗のコルへの縦走路をほんの少し歩くと、根子岳南斜面の紅葉が眼下に見えてきます。
東峰山頂から、ほんの少しだけ歩きましょう〜!おすすめです。
今日の熊日新聞に、根子岳登山の注意点が掲載されていました。(10月27日:熊日新聞)



        根子岳の紅葉(縦走路から)

東峰山頂&九重連山(登山道から) お茶をどうぞ!
東峰山頂の特等席で、熱い珈琲です。山頂で飲む珈琲はうまいですね。
山頂で食べる、おにぎり、カップ麺、これも、うまいですね。
同じものを自宅で食べても、こんなに美味くはないで〜す!

リンドウ(熊本県の花) ススキの海原
登山道に、熊本県の県花リンドウ、ヤマラッキョ、シロヨメナ、ワレモコウ、などが咲いています。
登山口の駐車場前のススキの海原、溝に落ちないように!私は落ちました。【おわり】

【デジカメ山行記に戻る】 【根子岳・山行記に戻る】 【ホームページ・トップに戻る】