[ホーム]

俵山登山(熊本県)

【日時】2005年8月2日・単独
【コース】俵山峠登山口→俵山の山頂(往復)
【時間】登り約1時間、下り約50分でした。
俵山は、阿蘇南外輪山で一番人気のある山です。山頂からの展望は360度の大パノラマです。
阿蘇五岳をはじめ九重連山、南北外輪山、有明海の向こうには雲仙普賢岳も見えます。

また、山野草の宝庫です。近年の山野草ブームで登山者の数も増えたそうです。
日曜、祭日には、大勢の登山者が俵山の山頂を目指して歩かれています。
あなたも、外輪山の一座俵山に登られませんか?野の花が待っていますよ! gangee
俵山 (1095m) 俵山の風車
俵山です。(熊本県西原村からの遠望)(9/7撮影)写真を差し替えしました。これが俵山です。
俵山山頂左の裾野に10基の風車があります。曇り空の中を、俵山山頂まで登りました。
俵山の中腹にある風車です。1基 約2億5千万円 したそうです。

ツリガネニンジン? コオニユリ
登山道に ツリガネニンジン?サイヨシャジンかな?南郷谷と阿蘇五岳を望みますが生憎の天気です。
コオニユリは、かなりの数がありましたが、まだほとんどがツボミでした。

俵山 登山道からの展望
やっと山頂が見えてきました。前方が俵山の山頂です。登山道からの眺めはごきげんですよ〜!

登山道からの展望 登山道からの展望
登山道の途中の風景です。この高さまで登ってくると涼しいです。
ユックリ登りますので汗も かきません。山は一人でゆっくり、自由気ままに登るものと思っています。

俵山山頂 山頂からの展望
俵山の山頂です。1095mです。1000mの高さになると さすがに涼しいです。
この日(8/2)は、終日曇り空でした。山頂は少し寒かったです。曇り空ですがいい眺めです。

山頂からの展望 山頂からの展望
曇り空ですが、山頂は涼しく下山するのがもったいないくらいです。冠岳への縦走路が見えます。

山頂近くに咲いていた野の花です。今から、どんどん 色んな野の花が咲いてくるのでしょうね?
山歩きが楽しくなります。暑さなんか忘れてしまいます!自然の野の花を守っていきましょう!
オカトラオノ シモツケ カワラナデシコ
ヘクソカズラ ホタルブクロ タカトウダイ
ウツボグサ コバギボウシ アソノコギリソウ
ノギラン キンミズヒキ アキノタムラソウ

【8/2・登山道の野の花】 【画像山歩きに戻る】 【ホームページに戻る】