[ホーム]

俵山登山

【日時】2005年8月21日・単独
【コース】揺ヶ池登山口(萌えの里)→防火帯→俵山頂→俵山峠登山口→揺ヶ池登山口
【時間】お昼過ぎから、日が落ちてしまうまで。

俵山(1095m)に登ってきました。阿蘇南外輪山の西の一角にあります。
山のガイドブックによると、花がかなり咲いているようです。
今回は、揺ヶ池(ゆるりがいけ)登山口から登りました。

揺ヶ池は日曜日でもあり、沢山の家族連れで賑わっています。
しかし、ここの登山口から登るのは、私一人だけでした。
今日は、朝から雨でした。 お昼から登るのは、アホの私だけです。

このコースはしんどいですから、早朝登山です。真似しちゃダメです。
いつもの通り写真だけのレポートです。写真から情報を読み取って下さいね。
歩いた時間もいつものとおりメチャクチャです。書きませんよ。
俵山 登山口
西原村から見た俵山です。(9/7 撮影)写真を、差し替えしました。左の方に風車があります。
揺ヶ池登山口の広場です。今回はここから登ります。駐車場は一杯でした。
草原で何組かの家族連れが、お弁当を開いておられました。

ノヒメユリ コオニユリ
ヤブコギをしたところに咲いていました。花径は3cmぐらいです。ノ ヒメユリです。
風が強くて花がゆれています。コオニユリは登山道に咲いています。
山頂から俵山峠登山口への下山道に、コオニユリが咲き乱れていました。

鞍岳方面の展望:前方の山が鞍岳です 途中の風景 変な天気でした
ヒロハトラノオ ヒロハトラノオ
登山道のど真ん中にアキノノゲシが。 登山道と風車
防火帯に踏み後があります。この防火帯が登山道でした。急勾配の登山道です。
俵山の風車です。鞍岳からもこの風車が見えます。

標高 613m
前方に俵山の風車が見えます。

標高865m
まだ、山頂までかなりありますね。

この場所は展望がききます。
しかし、ガスが出てきました。

ゲンノショウコ ホソバオグルマ コウゾリナ
コオニユリ マツムイソウ クルマバナ
俵山の風車 俵山山頂(1095m)
風車は全部で10基あります。10基で建設費用は約25億円だそうです。
山頂は、ガスがかかっていました。山頂からの風景は前回の俵山登山を見てね。

下山道からの風景 下山道からの風景
南外輪山と阿蘇南郷谷です。前方が阿蘇五岳です。雲に隠れています。

ヤマホトトギス ヘクソカズラ
下山した【俵山峠登山口】から、車を置いている【揺ヶ池登山口】まで歩きました。
30〜40分も歩けば着くだろうと思っていました。下り坂です。
雨の後の登山道でズボンはドロだらけです。ヒッチハイクも車を汚すので出来ません。
なに!下り坂です。たいした事はありません。駐車場まですぐ着きます。
アスファルトの道はしんどいかも知れませんが・・・。ところが・・・・。

1時間40分もかかりました。ヘトヘトになりました。熊本市内の夜景は綺麗でした。
初めてのナイトハイクとなりました。

【登山道で出会った野の花】 【画像山行記に戻る】 【HPのトップに戻る】