[ホーム]

男の料理

■チヂミの作り方 2008年6月18日・記
スナックのママさん(韓国の人)が作ってくれるチヂミが美味しいです。
このスナックでチヂミを知りました。美味い、美味いと誉めました。
それから、スナックに行くと必ずチヂミを出してくれます。
親切丁寧に、作り方まで教えてくれました。

先日、女房に作ってやりました。女房には好評でした。
昨日は、カレー風味のチヂミを作ってみました。これも好評でした。

男の料理コーナーに、焼き飯のみアップして、その後はご無沙汰です。
先日、メールが届きました。焼き飯を作りました。次の男の料理をお願いしますと。
初めてのリクエストです。リクエストに応えねばなりません。(大笑い)

カレー風味のチヂミの作り方をアップします。カレー味は好き好きです。念の為に。
カレーパウダーを混ぜないと、gan風チヂミです。こちらが無難です。

何しろ、女房が美味いと言いいます。私が作る料理は全て♪〜美味い〜♪と言います。
♪美味しい〜♪は、パブロフの犬と同じ条件反射です。

◆材料
ジャガイモ・・数個。 ニラ・・一束〜二束(多め)。 白ねぎ・・適量(少な目)。 卵・・2個。
小麦粉・・適量。 カレーパウダー・・適量。 塩・・適量。 だし汁・・適量。

◆作り方
ジャガイモの皮をむき、大根おろしでおろします。ザルに移し、水分を取ります。
ジャガイモから、かなりの水分が出てきます。
この水分を捨てずに、後でマーガリンを入れてチンすると美味いです。
バターならもっと美味いです。ジャガバターのスープ版です。

ニラは3cmぐらいにカットします。白ねぎは1cmぐらいにカットします。

摩り下ろしたジャガイモ、3cmニラ(多め)、1cm白ねぎ(少な目)、溶き卵、小麦粉、を冷水でかき混ぜます。
そして、カレーパウダーを振り掛けます。多めがいいです。塩とだし汁で味を調えます。

摩り下ろしたジャガイモと小麦粉の量は慣れです。小麦粉が多いです。
訂正:摩り下ろしたジャガイモが多い方が、モチモチ感がでます。(ここがポイントです)
ニラは多めのほうが美味いです。白ねぎは少しでいいです。

良く混ぜ合わせ、味を調え、油を引いたフライパンで焼きます。
杓一杯ぐらいの量を、できるだけ薄く延ばして、焼きます。
ポイントはここです。できるだけ、薄く延ばして焼くことです。それとタップリのニラです。
お好み焼きとは違います。薄く薄く焼きます。お好み焼きもこの頃上手になりました。

余談:庭で炭火を起こし、鉄板で本格的なお好み焼きを作りました。
学校から帰ってきた子供に早速、食べさせました。ほんの一口でした。
犬にもやりました。食べずに土の中に隠しました。犬も食べない焼き団子でした。(余談終)

薄く〜薄く〜焼いて、カレー風味のニラいっぱいのチヂミの出来上がりです。

女房は美味いと言います。
私が作る料理は、全て美味いと言いますから当てにはなりません。

カレーパウダーを振り掛けないと、gan風チヂミ(韓国風チヂミ)になります。
 ※ まずは、韓国風チヂミを作りましょう〜・・。それから色々試しましょう〜!


■ 焼き飯の作り方 2007年4月1日・記
長男が作った焼き飯を食べた。僕より美味いと思った。
僕も、焼き飯には自信がある。しかし、長男の焼き飯の方が美味いと思った。
それから、また色々、焼き飯の研究をした。今は、長男より僕の方が旨いと密かに思っている。

焼き飯へのこだわり。
ステーキ屋さんのシェフが、特別に作ってくれた焼き飯の味が忘れられない。
目の前の鉄板で、ニンニクを炒め、肉を焼いてくれる。どこのステーキ屋さんもここまでは同じ。
違ったのはこの後・・・・。
シェフが、この肉汁で特別に、ご飯を炒めてくれたのだ。美味かった。肉より美味いと思ったぐらいだ。
特別に作ってくれたシェフの気持ちが嬉しかった。料理は気持ちで作り、気持ちで味あうのかも?
それから、焼き飯作りにハマった。手軽で簡単、しかも美味い。

僕の焼き飯の作り方教室。
冷や飯に、生卵をしっかりまぜる。水分の抜けた冷や飯が良い。
冷や飯に溶いた生卵を充分に絡ませるのが一つのポイント。
生卵に味塩、唐辛子、薄口醤油を加えておく。
この生卵をまぜた(卵ご飯)を、冷蔵庫にねかせて置く。水分をはじかせる為に。

フライパンに油を敷き、ニンニクを少し炒める。いい香りがしてくる。
この中に、肉と玉ネギを入れて炒める。味付けは、味塩のみ。
玉ネギは、小さく切ったものを、手で一つ一つ、バラバラにする。
フライパンでは、なかなかバラバラにならない。肉も勿論、小さく切っておく。

冷蔵庫に寝かせていた(卵まぜご飯)を、この玉ネギと肉の中に入れて炒める。
味付けは、味塩、味の素、を適当に。トウバンジャか、唐辛子も少しいれる。
この唐辛子、トウバンジャが秘密の味付け。僕はタップリ入れる。
タカノツメでも作ってみた。唐辛子、トウバンジャの方がいい辛味がでる。
最後に醤油を入れて味を整える。

ポイントは、(卵まぜご飯)を冷蔵庫に寝かせておくこと。
水分が飛んで、パラパラの焼き飯が出来る。
フライパンでご飯を炒めるとき、最初に卵とか、ご飯を炒めてから、卵とか、順番を色々変えて作ってみた。
(卵まぜご飯)を冷蔵庫に冷やしておくのがいいと思う。
この(卵まぜご飯)に市販されている焼き飯の素を使っても美味い焼き飯が出来る。

@冷や飯 A生卵 Bニンニク C肉 D玉ネギ E味塩 F味の素 G唐辛子又はトウバンジャ H油
または、@卵ご飯(冷蔵庫で水分をはじく) A市販の焼き飯の素 B油

【管理人の部屋に戻る】 【HP:トップに戻る】