[HOME]
番外編・イタリア旅行記 1日目
= 1997年11月6日 =
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目
【1日目】日本→ローマ移動 ローマ泊 (1997年11月6日)(2006年11月22日・記)
9年前に、イタリアを旅してきました。思い出すままにUPします。
イタリアは外国でした。街の風景全てが、外国でした。

博多で一泊して、福岡空港から、朝一番の成田行きに乗り込みました。
イタリア旅行のツアーに参加したのです。成田の国際線のカウンターに集合です。
添乗員さん(女性)が、我々一行をサポートしてくれます。
総勢20名ぐらいのツアー客でした。

添乗員さんの説明を聞き、まず空港で円をリラに両替しました。
私は持参した円を全てリラに両替しました。残ったリラは帰国してまた成田で両替できます。
両替したお金は全て使ってしまいました。再両替の必要はありませんでした。(笑い)
残ったのは、リラの札が数枚とコインが数枚です。記念に残していた分だけでした。

成田からシベリアの上空を飛んで行きます。空の上で一泊です。
【訂正・・空の上では一泊していませんね。ごめん。お酒飲んで私だけ一泊です

舞い揚ったと思ったら、無料のワインを呑んでいました。
スチワーデスがニコニコ顔から、段々とイヤな顔になってきます。
つまみは、持参していましたので、ワインだけお替りをしていました。
一度に5〜6本、持って来ればいいのに、何度頼んでも1本づつです。
いつ寝たのか全く覚えていません。ワインを呑み過ぎたのは覚えています。

途中、スイスのチューリッヒ空港に、給油のために降りました。
時間つぶしの為に空港をブラブラしました。ここは外国でした。
お店の看板に漢字が全く見えません。アルファベットばかりです。

食べ物のお店ばかり覗いて、チーズ等お酒のツマミばかり買い込みました。
チューリッヒ空港で給油を済ませ、目的地ローマ空港へ向かいます。
ローマ空港に着いたのは夜でした。

機内で呑んだ無料ワインのせいか、気がついた時は、朝のローマになっていました。
ホテルの窓から見たローマの朝は外国でした。窓から見える街並みは異国でした。
アジアの雰囲気が微塵もありません。


 
 
飛行機の中・顔はもう真っ赤です チューリッヒ空港
ワインの呑み過ぎでもう出来上がっていました。空の上で一泊したのですが、全く記憶にありません。
チューリッヒ空港で、給油待ちでした。空港内をブラブラしました。
女房の話によると、空の上からシベリアの雪景色、雪を被ったスイスの山々が見えたそうです。
私は、何をしていたのでしょう?ワインとチーズが美味かったのは覚えています。


朝一番、ホテルの窓から見たローマの街並み 朝の散歩、ローマの街並み
目が覚めて、直ぐ外を見ました。外は外国でした。オシャレな街並みです。
ローマの高級住宅街のイメージでした。集合時間まで、近くを散歩しました。
朝食を済ませ今日一日、ローマの市内観光です。今日は、また同じホテルに戻ってきます。
ローマのホテルは設備のいい、おしゃれなホテルでした。


【管理人の部屋に戻る】 【イタリア旅行 2日目に続く】 【HPのトップに戻る】