[ホーム]

九重山群の周回(久住山・中岳の御池・星生山)

【山行日】2007年12月1日(土)【同行者】YOUさん、yumiさん
【コース】牧の戸登山口→沓掛山→久住山→中岳の御池→星生山→星生新道→大曲登山口→牧の戸
【時間】牧の戸発8時50分→沓掛山着9時10分→非難小屋着10時40分→久住山頂着11時40分→
→御池着12時30分→星生山頂着13時30分→大曲登山口着15時15分→牧の戸登山口着15時45分
休憩、食事時間を含みます。約7時間の山歩きでした。
 
YOUさんが、九州脊梁山地の白鳥山の登山口を調べていました。
登山口まで、4時間前後もかかるようです。僕は、車に4時間も乗ると酔ってしまいます。
白鳥山にも登りたいのですが、多分、車に酔ってフラフラ状態です〜!
思案橋ブルースが、ズート頭の中で流れていました。

そんな時、タイミング良く、近所のyumiさんから、電話がありました。
『ganさん、私も山に連れてって〜!』
yumiさんは、阿蘇の草千里を歩いたぐらいの山度素人さんです。

『YOUさん、同行者がいるよ!山度素人さんは、まず久住山だよ〜!』 
これで、久住山行きが決定しました。
歩くコースは僕任せです。まだ、僕が下りた事のない星生新道を下りることにします。
さ〜あて、山度素人のyumiさんは〜〜?

登山口の看板←クリックコース記入 登山道
今回歩いたコースです。画像をクリックすると、歩いたコースを記入しています。
登山口から、沓掛山まで約30分はかかります。登り一辺倒のきつい登山道です。
ところが、約20分で登ってきました。あらまぁ〜!yumiさん、早いです。

登山道(工事中の看板) 工事中の登山道
沓掛山の温度計はマイナス3度を指していました。
広くなるばかりの登山道が工事中でした。11月上旬から工事をしているそうです。
12月中には、工事を終わりたいと言われていました。
工事用の石は、ヘリコプターで運ぶそうです。どうやって運ぶか、気になったでしょう〜?

久住分かれの避難小屋 避難小屋広場から久住山を見る
生憎、久住避難小屋まではガスの中でした。晴れ男のYOUさんが、考え込んでいるようで〜す。
おっかしいな〜?ガスが取れないはずがな〜い・・と! ガスの中大勢の登山者でした。

山頂へ、右端に山頂プレートが見えます 星生山と硫黄山(山頂から)
避難小屋で、YOUさんが作ったカップラーメンと弁当を食べて、ガスが取れるのを待ちました。
やはり、YOUさん、晴れ男でした。食事が終わる頃、ガスが取れてきました〜!

天狗ヶ城・中岳・稲星山・大船山(山頂から) 熊本市内の皆さん(山頂にて)
ガスのとれた山頂からの眺めは感動的でした。山頂に愉快な仲間の皆さんがおられました。
少しお話をしました。熊本市内のみなさんでした。記念に一枚。

光る雲(山頂にて) 市房山が見えました(山頂から)
山頂から眺めた雲は、飛行機から眺めているような雲でした。
光る雲の間から、祖母山系、九州脊梁山地が見えていました。
阿蘇五岳はガスの中でした。山頂から市房山を見て、次に中岳の御池を見に行きます。

市房山の山頂で出会った人達 三俣山&北千里ヶ浜(登山道から)
久住山頂で風景を楽しみ、中岳の御池を見に行きます。久住山頂に登って来られているパーティーさんです。
市房山の山頂で出会った山楽会のみなさんでした。みなさんと再会を喜び、握手をして分かれました。

中岳の御池(あれが、中岳の山頂です) 星生山(登山道から)
山の上の御池を見て、yumiさんは感動していましたね。山の上に池があることを知らなかったそうです〜。
そして、硫黄山の噴煙も知りませんでしたね〜。感動、感動、全てが感動だったそうです。

星生山の山頂下(山頂プレートが見えます) 星生山の山頂から←(山の名前はクリック)
yumiさんに、足は大丈夫か尋ねます。まだ歩けるとの元気な返事です。
じゃ〜、僕の予定どおりに星生山に登り、星生新道を下りましょう〜!

山頂プレート 星生新道
星生山頂からの風景を楽しみ、星生新道を大曲登山口に下りて行きます。
黒土の良くすべる登山道です。シモバシラが溶けて滑りやすくなっていました。
僕が、まず滑りました。お二人さんは滑りませんね〜?あれ〜?
yumiさんが2度、YOUさんが1度、僕が1度でした。面目が保てました。

星生新道の乳首岩 指山と三俣北峰
乳首岩を通り、三俣山をながめ、しばし休憩です。
休憩中も、指山から三俣北峰の縦走の自慢話をして一人悦に入っています。
大曲登山口から、やまなみハイウェーを30分歩いて帰りました。
この日は良く、しゃべりました。車の中からしゃべっていましたから・・・・・。
約10時間もおしゃべりをしていました。僕だけ楽しい山歩きでした。 【おわり】

 
【デジカメ山行記に戻る】 【ホームページトップに戻る】