[トップ]

高森殿の杉 熊本のパワースポット

【山行日】2010年10月29日   【同行者】さんちゃん

【コース】高森殿の杉〜国造神社〜根子岳(大戸尾根登山口)〜根子岳(ヤカタガウド登山口)

NHK7時のニュースを見ていると、さんちゃんから電話です。
『TVで熊本のパワースポットがあってるばい』と。

不思議な話が大好きなので、即 TVチャンネルを切り替えました。
【拝ヶ石山】の紹介があっていました。その他にも、熊本のパワースポットが色々ありました。

その中で、【高森殿の杉】(たかもりどんのすぎ)はチョット驚きでしたね。

『さんちゃん、高森殿の杉ば見に行くばい。場所ば探してくれよ』

昨夜、さんちゃんから電話がありました。
『高森殿の杉は、ganちゃんの庭にあったばい。』と。
『俺の庭にね〜!そんなら、明日行くばい』で、即 行ってきました。

感想は『おぅ〜!!こりゃ〜すげー』でした。一見の価値ありです。
TVの数倍は驚きです。一度【高森殿の杉】を見に行きましょう〜!!
この日も、テレビを見たから、と数名の方が来られていました。TVの力はすごい!!

【蛇足】根子岳登山口も県内外の車で一杯でした。
あいにく、根子岳は一日中ガスの中でした。今年の紅葉はどうでしょう〜?

2008年11月5日の根子岳の紅葉←クリッククリック後は、ブラウザ(画面左上)の戻るで戻ります。


GPS画像クリックで拡大します。 清栄山の登山口方面へ(○印は案内板)
高森殿の杉は、清栄山の登山道にあります。
高森町村山から黒岩峠(清栄山の登山口)方面に車を走らせます。
この林道は九州自然歩道(幹線)です。↓の案内板から800mほど行くと牧場の扉があります。
牧場の扉に【高森殿の杉・入り口】の案内紙がありました。(画像参照)


清栄山登山道プレートの下に高森殿の杉入り口 清栄山登山口方面へ(○印は牧場の扉)
清栄山の登山道プレートです。この登山道プレートは分かりにくいです。
登山道プレートに、【高森殿の杉入口・800m】の案内板が付けてありました。
牧場入口の手前に、2〜3台分の駐車スペースがあります。
清栄山登山はこちら←クリック。


牧場の扉(○印は案内板) 高森殿の杉・・・案内板
牧場の扉を開けたら、必ず閉めましょう。放牧中の牛が逃げます。
根子岳登山口の扉には、鍵が付けられました。開けたまま閉めないからです。
私たちが行った時も開いていました。見学者がそのままにしているのです。
この扉も、根子岳登山口と同じく、鍵が付けられる日も近いかも〜?


牧場の道 三角は一本の杉の木でした。
牛糞の多い牧場道を少し登ると、前方に杉の木立が見えてきます。
この木立はなんと、一本の杉の木でした。牧場道からは一本の杉には見えませんね。


高森殿の杉プレート 2本の杉(高森殿の杉)
平成2年2月14日、バレンタインの日に【ふるさと熊本の樹木】に指定されていました。
このプレートから少し降りると、目の前にドーンと現れます。
『ワォー!こりゃ〜すげー』と思わず叫びますよ!!


高森殿の杉 高森殿の杉とさんちゃん
    さんちゃんが、宝くじに当たるようにお祈りしていました。
    杉の根元に『墓?』の石碑があります。高森殿の墓?でしょうか?


兎に角、一見の価値ありです。阿蘇のパワースポットです。
宝くじが当たるように、高森殿の杉、国造神社(手野の大杉)に祈願し、
白蛇神社、白岩神社、宝来宝来神社に車の中から祈願してきました。
今年こそは、年末ジャンボ宝くじが当たるような気がします。【おわり】
 


高森殿の杉の周りに、数多くの踏み跡があります。
チョット歩いてみました。野の花畑でした。
ゲンノショウコ、ハガクレツリフネ、ヤクシソウ、オオマルバノテンニンソウ、色々咲いていました。

リンドウ オタカラコウ ムラサキセンブリ
サラシナショウマ ウメバチソウ ヤマラッキョ


【ペトログラフの謎】 【10月に出会った野の花 【ホームページ・トップ】