[トップ]

八方ヶ岳周回登山

【山行日】2010年11月28日   【同行者】おだっち☆さん

【コース】矢谷渓谷キャンプ場登山口→穴川分岐→山ノ神分岐→八方ヶ岳山頂→山ノ神方面?
      →矢谷渓谷キャンプ場登山口

【時間】キャンプ場登山口→八方ヶ岳山頂(登り2時間)  八方ヶ岳山頂→キャンプ場登山口(下山2時間)
     休憩時間を含みます

おだっち☆さんからメールです。
『八方ヶ岳に登ろうと思います。山ノ神登山口からがいいですか?』
『山ノ神登山口?なぜ??』と返信メールです。
『gangeeさんのHPに、山ノ神登山口からがしんどいと書いてありますから』
『一緒に登ろう?』と返信メールです。
『キャー嬉しい!登りま〜す!』

てな理由で、登って来ました。
八方ヶ岳(九州百名山)は、登山口が数箇所あります。

@矢谷渓谷キャンプ場登山口、A矢谷橋登山口、B山ノ神登山口、
C穴川登山口、D班蛇口登山口、E上虎口登山口、の6箇所かなぁ〜?

山ノ神登山口からは、上り一辺倒で変化も欠しく、しんどいだけ〜と思っています。
山ノ神コースは、下りに使うコースだと私的には思っています。

では、しんどいコースを登りたいおだっち☆さんを裏切って、
老人に優しいお勧めコースを歩いた八方ヶ岳登山の画像レポートです。
GPS画像(画像クリックで拡大します)1024×857 矢谷渓谷キャンプ場登山口

八方ヶ岳の各登山口コースの画像レポートは下をクリックです。

@キャンプ場登山口→矢谷橋登山口→穴川分岐→山頂 (往復) ←クリック。

A矢谷橋登山口→穴川分岐→山頂→山ノ神分岐→矢谷橋登山口 ←クリック。

B矢谷橋登山口→穴川分岐→山頂→山ノ神分岐→山ノ神登山口 ←クリック。

C上虎口登山口→山頂→班蛇口分岐→班蛇口登山口 (周回) ←クリック。

登山道 登山道
八方ヶ岳に登るなら、キャンプ場から登ったが楽しいです。
有名な”天然すべり台”を眺め、落ち葉の登山道を歩きます。

登山道 矢谷橋登山口
キャンプ場を抜けると、広い林道に出ます。
この広い林道をそのまま進むと、山の神登山口です。
ここから、←方向に登り矢谷橋登山口から山頂を目指します。

登山道 登山道
この登山道は変化があって楽しい・面白い登山道です。
おだっち☆さんも楽しそうに歩いていました。
写真を撮ってあげると、のりのりにポーズをとっていました。(笑い)

登山道 登山道
紅葉の終わった冬枯れの登山道です。
ふかふかな落ち葉のジュウタンはこの時期ならではです。

山頂 龍門ダム(山頂から)
山頂は大勢の登山者のみなさんでした。
生憎の曇り空で展望は良くありませんでした。
展望は良くありませんでしたが、登山道が良かったですね。
実に、気持ちのいい登山道です。

登山道分岐点(山ノ神へ) 登山道
山頂から少し引き返し、山ノ神に下山します。
ここは落葉樹が多い登山道です。紅葉が綺麗な登山道です。

登山道 カニのはさみ岩(展望岩から)
落葉した樹木の間から【カニのはさみ岩】が見えてきます。
樹木の切れた展望岩があります。展望岩に立って眺めましょう!!

カニのはさみ岩(展望岩から) 登山道
怖い怖いと言うおだっち☆さんを、無理に展望岩に誘いました。
この登山道を歩くなら、展望岩に登らないと・・・・・。



            山ノ神分岐点

山ノ神登山口へは、林道を横切り、登山道を歩きます。

コンクリート林道をそのまま歩くと、キャンプ場です。
コンクリート林道をそのまま歩きました。
キャンプ場登山口までは、少し遠いですね。
カニのはさみ岩(林道から)
林道から見上げるカニのはさみ岩は迫力があります。
『こんなに大きな岩山とは、思わなかったぁ〜!』おだっち☆さんの感想!!

ローソク岩(林道から) 矢谷橋登山口(ここから登りました)
おだっち☆さん、八方ヶ岳を良く調べていましたね。
ローソク岩、知りませんでした。落葉したこの時期でないと見えないローソク岩かも?
矢谷橋登山口の前を通り、キャンプ場登山口まで下山しました。
下山時も、キャンプ場経由が近いですね。(遠回りの林道を下山しました)【おわり】

【デジカメ山行記に戻る】 【ホームページ・トップに戻る】