[ホーム]
 

阿蘇・根子岳登山ルートマップ

 根子岳山行25回達成記念  【根子岳登山道のすべて】 (すべて・・かなぁ〜?)
2005年9月12日に初めて根子岳に登りました。それから25回も登っちゃいました。
阿蘇登山ルートマップは、ヤカタガウド、日の尾峠の三叉路にある案内看板です。
現地に合わせて、上が南になっています。北が下です。(2008年6月25日・記)

 

★ 山は自己責任です ★
@ 大戸尾根ルート      初心者コースとして最も人気のあるルートです。野の花ルートです。
A 前原牧場ルート  最短コースですが、登山口から急登が続きます。
B 箱石尾根ルート      登山口が分かりません。’06年10月31日に途中まで下山。
C カガミガウドルート    登山口がわかりません。崩壊が進んでいるルートのようです。
D 見晴らし新道ルート      滑落死亡事故が起っています。
E ヤカタガウドルート  紅葉のトンネルが素晴らしいです。
F 地蔵尾根(西尾根)ルート  危険看板より先の西峰山頂コースも死亡事故が発生しています。
G 西峰ルート       これより危険の看板まで。看板の先で死亡事故が発生しています。
H 鍋の平キャンプ場ルート  西峰山頂に一番登りやすいコースと思いますが危険です。
I 南峰山頂ルート  ヤブコギが大変なコースです。天狗峰の展望台です。
J 根子岳縦走ルート  アリの戸渡り、迂回路、狭い尾根、色々です。
K 釣井尾根ルート  踏み跡はしっかりしています。野の花の登山道です。
 釣井尾根探しルート  釣井尾根登山口探しの失敗登山です。参考までに。
 天狗峰(天狗岩)  ヤカタガウド登山口から根子岳山頂・天狗峰へ

熊本県阿蘇地域振興局のHPに阿蘇登山ルートマップがあります。
地図の拡大、縮小もクリックで思いのままです。
ちなみに、登山地図に載っているルートはすべて歩きました。
(自慢)自慢ばかりだなぁ〜!!

【ホームページトップに戻る】